today'sarlie

PLAYER

QRcode

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について
95件中   13 - 15 件表示 ( 全 32ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

slow slow slow


「愛してるひとに愛されている」

その幸せだけで生きていけたらいいです。

人の欲望は限りない。

恐怖も悲しみも尽きる事がない。

派手じゃなくていいんです。

溢れるように物を持っていなくても。

そんな気持ちを、一緒に分かち合ってくれたら、

それだけで、幸せだと思える。

笑ってくれて、だから怒る気なんかなくして、

笑ってしまう。

そんな一言に、いつものやりとりに、

こんなときにこそ泣けてくるくらいに、

しっかり心が救われているか、

感謝する事を時々忘れてしまう。

ごめん、ごめん、



弱い所を、攻撃なんかしないって知っているはずなのに。


ドアを開けて、息の気配で気づいてから、

やっと鎧を脱ぐ生活ばかりしてる。





2008-09-21 04:21:00投稿者 : arlie
この記事のURL コメント(3) nice!

選択できるということ


当たり前だけど、親は子を選べない。
(最近は、一部科学の力でそうしようとするひとがいるけど)
もちろん、子だって親を選べない。

遺伝子を受け継いでいても、それぞれ違う個体、すなわち別の人間同士。
だからこそ、家族間で衝突が生まれたりもする。

そこから人間関係の常識、非常識、距離の保ち方、相手への配慮を学ぶと思う。

次のステップは学校。

同じクラスの仲間と触れ合うことで、親よりももっと類似性の無い別の個体と触れ合いながら、
上のようなことの応用を学んでいく。

好きな子、嫌いな子、嫌いな先生がいたり、好きな先生がいたり。

他人と触れ合うことで、自分に合う人、自分に合わない人、自分に似た人、似ても似つかない人を選別する能力を得る。

学校という人間関係のカオスの中では、最初から「自分がいいと思う人」だけの人間関係を選んで生きる訳にはいかない。

それが「学び」だから。

その次のステップが恋人だったり、親友だったり、食べ物とか、趣味嗜好、音楽っていう、「アドバンス」のステージに行くわけなんだろうけど、ここにきてようやく、「選択」が出来るようになってくると思う。

このターニングポイントが多分、人間で言えばきっと「成人」ってことなんだろうね。

家庭や学校や、いろいろな人にお世話になったり迷惑かけてきて、社会のルール、人間関係を知ったから、できること。


私は昔、大嫌いな先生がいて、その先生の事を見るだけでもいやだったし、声を聞くのもいやだった。
だから学校なんて嫌いだったし、行きたくもなかった。
でも部活の友達や先輩、趣味が合う仲間としゃべっているのが楽しくて、だいすきで、それだけのために学校に行ってた。

今、大人になって思うけど、やっぱりそのときの先生には、今でも会いたくもないし、しゃべりたくもないし、多分、道であっても無視すると思う。

でも、たとえその先生を私が嫌いでも、道であって無視したとしても、何の罪にも問われない。

それはなぜか?私はもう、その人と関わらなければならない立場にいないから。

そして、人間関係を選択できる自由と権利を持っているから。


嫌いなものは嫌い。

会いたくない人は会わない。


誰もこの基本的な自由と人権を、奪う事はできないんだよね。

子供じゃないんだから。






2008-09-14 18:40:42投稿者 : arlie
この記事のURL コメント(1) nice!

こんばんは


久々に早く帰ってこれました。
こんな日はとてもうれしくなってしまう事請け合いです。

私の深夜の楽しみの一つと言えば駅の改札口。

特に、今はもはや誰も使うことの無い黒板とかの横にね。
必ずと言って良いほどいるんですねー、

「お互い一歩も譲らないカップル」

「抱き合う中年カップル」

「泥酔お持ち帰り疑惑カップル」

まああげ連ねるときりがないんですが、
私はそんな彼らの様子をいつも一瞬ですが楽しんでいます。

昼ドラも見れず、ワイドショーも見れない疲れた心と体にいい刺激です。


男女とは何故、終電を挟んでモメるのでしょうか。
不思議です。



2008-09-09 23:08:37投稿者 : arlie
この記事のURL コメント(2) nice!
95件中   13 - 15 件表示 ( 全 32ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...